2022.09.06 イベント

「応用脳科学アカデミー 創造性と意識:神経基盤の類似性とAI実装」登壇のお知らせ 9/9(金)

株式会社アラヤ 取締役CRO 兼 研究開発部 部長 笹井 俊太朗が、一般社団法人応用脳科学コンソーシアム様主催の応用脳科学アカデミーにて講演を行います。

講演タイトル:
創造性と意識:神経基盤の類似性とAI実装

概要:
我々が創造性を発揮できる背景には、どのような認知・神経メカニズムが存在しているのでしょうか?我々の意識や意識下で起こる過程は、創造的なアイデアの生成にどのように貢献しているのでしょうか?これらの疑問へ迫るべく、本講演では、ヒトの創造性に貢献するとされる神経メカニズムに関する知見の概説からはじめ、創造性と意識を生成する神経メカニズムとの間に関係が深いことを、実際の知見、および理論的観点から議論します。さらに、意識生成のメカニズムの一部を模した人工知能が、創造性に重要とされる認知機能を達成できることを示します。これらを踏まえて創造性と意識との関係を再考するとともに、創造的な人工知能の実装や応用可能性について議論を行います。

日時:
2022年9月9日(金)13:00~17:30(12:40より受付開始)
※笹井の講演は、15:40~16:50での開催となります。
※本講演は応用脳科学コンソーシアムCAN会員様のみご参加いただけるプログラムとなります。

お問い合せ先:
ご質問等がございましたら、下記URLからお問合せください。

創造性と意識:神経基盤の類似性とAI実装:笹井 俊太朗(株式会社アラヤ 取締役CRO 兼 研究開発部 部長)