2021年9月入社

新規事業開発部
ジュニアエンジニア Y・Rさん
アラヤ入社前の経歴を教えてください。
大学・大学院では、強化学習や画像認識などのAI分野やロボット工学について学んでいました。学部時代にはロボカップに出場し、家庭用ロボット部門で優勝した経験もあります。
そして、大学院卒業後は、産業用ロボットの研究開発に携わりたいという思いから自動車関係の大手総合メーカーに入社し、様々な機械部品の生産に関わっていました。入社後の5ヶ月は油圧機器の事業部に配属されて、現場研修や事務作業を担当していました。
アラヤに入社された理由を教えてください。
前述した大手総合メーカーは、企業規模が大きく、若手の私はロボットの開発に実際に携わったり、技術に触れたりすることがあまりできませんでした。そこに到達するには数年かかりそうだということが働いているうちに明らかになってきたんですよね。3年くらいはこのままだろうなという未来が見えてきたんです。
技術に触れたい、もっとチャレンジングな環境で働きたい、という思いから転職活動を始めました。
アラヤは学生時代から知っており、転職活動を機に再度調べたところ、文化や雰囲気が自分に合っているように感じたため応募しました。実際、面接に進んで社員と話し、その考えが間違っていないと感じることができました。
語弊を恐れずに言えば、大学の研究室の延長のような感覚で、その自由さと年齢に関係なく仕事を任せてもらえる環境を魅力に感じたことが大きいと思います。
現在されているお仕事の内容を簡単に教えてください。
現在は、画像認識チームに所属しています。
担当は、大手石油会社様で、プラントの設備点検のためのシステム開発を行っています。新しいAI技術を使用し、今まで人の目で点検していたものを画像から診断できるように鋭意開発中です。
すでに、実装できている部分もあり、自身が手掛けたシステムが活用されていることをやりがいに感じています。実は、入社初日から、この企業様との打ち合わせに参加させていただいており、若手でもこういった企業様とのお仕事を担当できるのはアラヤの良いところだと感じています。
周りにはどんな人がいますか?
本当に色々な人がいます。
アメリカで働いていた人、広く技術を持っていて開発が非常に速い人、お客様のところに行くのが好きでお客様に寄り添って開発を進めることを得意としている人…
率直に「すごい」と感じる人が他部署も含めてたくさんいますね。
チームメンバーの得意とする分野で助けてもらうこともあれば、自分が得意とする分野でお手伝いすることもあります。吸収したい、と思える要素を持っているメンバーが多いので、メンバーから盗めるものは盗もうと考えながら仕事を進めています。
大学院時代、一人で研究を行っていた頃を思い出すと、お互いに高めあうことのできる環境は非常に良いなと感じています。
お仕事の魅力を教えてください。
新しい技術に携わることができ、そしてそれを使って開発し、自分が最初の社会実装者になることもできる点です。苦労する点でもありますが、入社初日から案件に携わることができ、年齢に関係なく仕事を任せてもらえます。
自分次第でどんどんチャレンジしていくことができることも大きな魅力ですね。その分大変なことももちろんありますが、すごいスピードで色々なことを経験できています。
今後アラヤで挑戦してみたいことについて教えてください。
まだまだ私は新米ですが、まずは技術者として一人前になってチームを引っ張っていける存在になりたいと思っています。一人でできることは限られているので、チームに助けを求めつつ、前進していきたいです。
個々の技術力が高いチームなので、その技術力を生かして、アラヤという組織にもっと貢献できるようになりたいというのもありますね。もちろん、より良いものを作りたいという気持ちもあります!
どんな人と働きたいですか?
アラヤはまだまだ成長段階の会社です!
教えてもらうのを待っている人よりも、どんどん自分からチャレンジしていける人の方が合っていると思います。積極性があり、自発的に行動できる方と働きたいと思っています。
すごい技術力を持った人がたくさんいる環境なので、メンバーからどんどん吸収したいという人には良い環境なのではないでしょうか。
ご応募お待ちしております!
2018年11月入社

エッジAIチーム
シニアAIエンジニア M・Eさん
アラヤ入社前の経歴を教えてください。
大学では、工学部で光ファイバー用の光アンプの研究をしていました。大学院では環境学の研究に従事し、自然界のデータや産業関連表のデータを頻繁に扱っていて、ビックデータやデータ分析に興味を持つようになりました。また、前職ではシステム開発に携わっていました。
アラヤに入社された理由を教えてください。
一人一人が裁量と責任感を持って仕事ができることに魅力を感じました。また、研究チームがあり自社で基礎研究から強みを作っていることも魅力的に感じ、入社を決めました。
アラヤはどんな社風や雰囲気をもった会社ですか?また、周りにはどんなタイプの社員がいますか?
私を含め、ソフトウェアやコンピュータサイエンス以外のバックグラウンドの社員が多く、そういった同僚たちと意見交換をできることは刺激的で、また、幅広いアイデア出しができることも魅力的です。
現在されているお仕事の内容を簡単に教えて下さい。
現在は、AIを自動で圧縮するソフトウェア「Pressai (プレッサイ)」の開発メンバーに入っています。また、開発だけでなく、お客様から依頼を受け、AIモデルの圧縮・性能評価なども行っています。
お仕事の魅力を教えてください。
全くのゼロから、チームメンバーと話し合いを重ねプロダクト開発を進めていることは、エンジニアとして非常に良い経験ですし、やりがいを感じています。自分の意見がプロダクト開発に採用されたときは、自分たちで作っているという実感が持てて嬉しいです。
自分の成長を感じた経験について教えてください。
入社してすぐの案件が、人生で初めての「主担当者」としてのものでした。周りの方々のサポートのおかげもあり、その案件が無事終わった時は、ほっとしたのと同時に、やってみれば意外とできるんだなという自信を持てました。スタートアップなので、仕事のスピード感はありますが、それだけ自分も速く成長できると感じています。
仕事のしやすさの面でアラヤの魅力を教えてください。
勤務時間や服装の自由度は非常に高いと思います。快適な格好で仕事に集中できますし、電車が空いている時間に出勤したり、ランチの時間をずらして好きな時間に取ったりできるのは魅力的です。また、外部のイベントや勉強会に、業務として参加する機会もあるのもうれしいです。
アラヤへの入社を検討している方へメッセージをお願いします。
チームでプロダクト開発をするには、ディープラーニングだけでなく、ハードウェア、Web、セキュリティなどいろいろな知識やスキルが必要です。それぞれの強みを持った人が、個性を出して活躍できると思いますし、自分の専門分野を超えた色々な分野のスキルを習得できることも魅力だと思います。
2019年1月入社

営業・事業戦略グループ
チームリーダー H・Mさん
アラヤ入社前の経歴を簡単に教えてください。
社会人1社目は、大手メーカーにてエネルギー系プラントの設計エンジニアをしていました。
その後、大手企業と中小のスタートアップ企業との技術マッチングサービスを展開しているスタートアップに転職し、主に大手企業向けの営業・技術コンサルティングを行っていました。
アラヤに入社された理由を教えてください。
それまで経験していた営業だけではなく、事業開発の経験やスキル向上をしていきたいと考えていました。また、AIという最先端技術領域で、自分の力を試してみたいと思いました。
いろいろなAI企業を見ましたが、アラヤに決めた理由は4つあります。事業開発メンバーが少ないため幅広い経験が積めそうだということ、他社にはない独自のAI技術を持っていること。金井社長の「おもしろいものを作りたい、世の中にインパクトのあることがしたい」という好奇心や探求心に共感したこと、そして、会社の成長を経験できそうということです。
現在されているお仕事の内容を簡単に教えて下さい。
アラヤには「ディープラーニング」「エッジAI」「自律AI」という3つの事業がありますが、私はそのすべてに関わっています。お客様の経営課題・業務課題に向き合い、エンジニアと協力して、提案・プロジェクト進行・ソリューション提供まで行います。また、エッジAIを実現するソフトウェア「Pressai(プレッサイ)」では、リリース前の周知活動や、お客様への要望のヒアリング、パートナー企業との事業提携も担当しています。
周りにはどんな人がいますか?
技術面やビジネス面でわからないことが当然出てきますが、周りの人はすぐに相談に乗ってくれます。また、いろいろな経験をしている人が集まっていて、それぞれがやりたいことや考え方を持っていると思います。また、ロジカルな人がとても多いと感じます。
お仕事の魅力を教えてください。
まだまだ人数が少なく、一人が担当する仕事の幅が広いので、やりがいがあります。さらに、これまで経験がないことでも積極的にチャレンジさせてもらえる環境だと思います。
AIについての知識はどのように学ばれましたか。
入社時はAIについて、興味はありましたが知識はさほどありませんでした。入社後、業務を通して技術的な知識は付きましたし、書籍を読んで勉強もしました。その結果、社内でエンジニアが使っている専門用語もわかるようになり、また日本ディープラーニング協会の「G検定(ジェネラリスト検定)」にも合格することができました。
仕事で心がけていることがあれば教えてください。
アラヤが持つ高い技術力とお客様の課題解決を橋渡しするために、自分にできることは何かを常に考えています。例えば、AIの技術的な説明は難しいことがありますが、それをお客様が理解しやすい形で提案するように心がけています。
今後、アラヤで挑戦してみたいことについて教えてください。
事業を生み出したり、拡大させたりすることにさらに関わっていきたいです。アラヤの技術力は高いと思うので、その種をどのように育てて世の中へ広めていくかを、考え、実行できる力を付けていきたいです。
アラヤへの入社を検討している方へメッセージをお願いします。
現在、世の中には多くのAI企業がありますが、数年後には“本物のAI企業”だけが生き残ると思っています。そのためにも、危機感を持って、一緒に高みを目指していける方を求めています。アラヤはまだまだ成長過程です。社内外の人を巻き込んで、新しいことにガンガンチャレンジしていける方が来てくれたら嬉しいです。