プラント業界向けAIソリューション

プラント

はじめに

アラヤは既存技術とお客様に合わせた個別開発を組み合わせることで、業務で“本当に使えるAI”を実現し、お客様の業務課題を解決します。
ここでは、プラント業界向けのAIソリューションの例についてご紹介します。

プラント業界の課題1:作業現場の安全管理

安全管理の自動化

プラントでは、作業員と機械などが共存するため、安全管理が重要になります。また、不審者の侵入のリスクもあります。一方で、人の目によって常に監視することは困難です。

これらの課題に対し、アラヤの画像認識AI技術により、安全管理の自動化を実現します。
例えば、立入禁止エリアへの侵入を検知したり、機械と人が接触しそうになったときにアラームを出したり、人物の転倒を監視カメラから検知したりなどが可能です。また、作業時間以外に不審者が侵入したときにアラームを出すことも可能です。

関連デモ動画

・以下の動画は交差点付近の車・歩行者・バイク・自転車をAIが認識している様子です。歩行者・バイク・自転車は、交差点エリアに侵入すると黄色の、さらに車両と接近すると赤色の網かけがされています。
この技術を建設現場などに適用することで、人と車両・機械が接触しそうなときにアラームを出すことなどが可能です。

関連事例

安全管理の自動化

プラント業界の課題2:資材の数量カウント自動化、人の行動の記録

製造業でのAI活用

プラントにおける業務の効率化は、あらゆる企業において求められます。特に、資材のカウントなど、自動化するのが難しく人の目によって行われている作業があります。また、ヘルメットなど服装のチェックに負荷がかかることがあります。

これらの課題に対し、アラヤの画像認識AI技術により、作業の自動化を支援します。
例えば、資材の数量などを、従来は人がカウントしていたものを、AIが画像から数値化することが可能です。また、作業場の人や車両等の動きを記録(見える化・定量化)し解析することによるオペレーション改善も可能です。
入室時の服装や行動の確認についても、AIが作業員の様子から、正しい状態かどうかを判定することが可能です。

関連デモ動画

・以下の動画は、人の動きをAIがトラッキングしている様子です。比較的人数が多かったり、カメラから離れた位置にいる場合でもトラッキングができています。また、フロアマップと人の現在地を対応させることもできています。
この技術を作業現場に応用することで、人や車両等の動きを記録・解析することが可能になります。

プラント業界の課題3:巡回作業の自動化

工場内の異常検知・点検

プラント内の巡回作業においては、省人化や作業の安全確保がいっそう求められています。

アラヤの画像認識AI技術で水漏れ等の異常の有無をカメラ画像から検知することも可能です。
また、アラヤの自律飛行ドローンにより、これまで人が行っていたプラントの巡回作業をドローンにより代替することが可能で、画像認識AI技術との組み合わせも可能です。

関連デモ動画

・以下の動画は、オフィスの床に引いたピンクのラインをドローンが自動で追跡し、巡回している様子です。ドローン機体は一般的な普及モデルを使用しています。
この技術を工場等に応用することで、工場の巡回作業をドローンに代替させることが可能になります。

まとめ:プラント業界でAIの導入をご検討中の方へ

プラントへのAI導入については、ぜひアラヤにご相談ください。AI開発のご経験がある方にも、初めてAI開発に携わる方にも、丁寧な提案・説明を心がけております。