2023.05.31 お知らせ

外観検査AIの毛髪検査が白髪・茶髪・金髪に対応

人工知能(AI)の技術開発・ソリューション提供を手掛ける株式会社アラヤ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:金井 良太、以下「アラヤ」)は、外観検査用パッケージソフト「InspectAI」をアップデートし、食品に混入する毛髪について、黒髪だけでなく、白髪・茶髪・金髪を検出することが可能なソフトを提供開始しました。また、プラスチック片も少ない準備で検出可能になりました。

■検出可能な髪色は、従来の黒髪に加え、白髪・茶髪・金髪にも対応
 しかも「白飯の上の白髪」など同系色の食品上でも検出可能に

InspectAIは、食品製造の現場において従来の検査機では検出が難しかった「毛髪混入」に対応できる外観検査AIソフトとして、導入が進んでいます。これまでは、黒髪のみに対応していました。一方で、食品工場で作業される方は幅広く、様々な髪色への対応が期待されていました。
今回のアップデートにより、毛髪検査は、従来の黒髪に加え、白髪・茶髪・金髪にも対応できるようになりました。
さらに、独自技術によりAIの検出能力を高め、例えば「海苔の上の黒髪」や「白飯の上の白髪」、「揚げ物の上の茶髪・金髪」といった同系色の食品上の毛髪も検出できるようになりました。

これらの検査は、製品ごとの事前学習作業が少量で(少ない準備で)実現できます。これにより、短期間での導入が可能になりました。例えば、同一の製造ラインで複数の製品を作る場合や、新製品・内容物の変更にも、柔軟に対応することができるようになります。

■食品製造でよく使われるプラスチック片も少ない準備で検出可能に

毛髪と同様に食品に混入しやすい異物として、手袋や包装由来の青や緑のプラスチック片があります。「InspectAI」では従来からプラスチック片の検出が可能でしたが、一方で、これまでは製品ごとにAIを学習させる必要があったため、事前検証や導入に時間を要していました。
今回のアップデートにより、製品ごとの事前学習作業が少量で(少ない準備で)検査の実現ができます。これにより、短期間での導入が可能になりました。

FOOMA JAPAN 2023にてデモを展示します

食品機械・装置・技術などが集う展示会「FOOMA JAPAN 2023」にて、様々な食品中の毛髪を検出するデモを展示します。
【開催概要】
・会期: 2023年6月6日(火)~9日(金) 4日間
・会場: 東京ビッグサイト 東ホール(7B-22ブース)
・URL: https://www.foomajapan.jp/

InspectAI 商品概要

商品名:InspectAI(読み:インスペクト・エーアイ)
サービスサイト:https://lp.araya.org/inspectai/
食品の外観検査における特長:従来難しかった「毛髪」まで検出が可能な外観検査AI。毛髪検知に加え、同時に「プラスチック片・異物混入」「欠け・割れ・形状不良」「焦げ・具材の過不足」なども検査が可能。

プレスリリース PDFファイル

《参考》
・アラヤの外観検査AIソフト「InspectAI」についてはこちらもご覧ください。
AI外観検査に関する記事もぜひご覧ください。