ワンランク上の画像認識AIソリューション

画像・動画から、人や物を識別。高い技術力を持った専門家が、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションをご提案・ご提供します。
外観検査にはパッケージソフト「InspectAI」もご提供します。

セミカスタム/フルカスタム 画像認識AI開発サービス

一つひとつ異なる業務課題それぞれに合わせたAIカスタム開発を行います。

セミカスタムAI
  • テンプレート(学習済みモデル)を元にお客様の個別課題にフィットしたAIを構築
  • ニーズの高いテンプレートを複数ご用意
  • 短期間でのAI構築が可能
フルカスタムAI
  • 特殊な個別課題をお持ちのお客様向けに、一からAIを構築

活用事例

外観検査(製品の傷検知・原材料の異物検知・部品の取り付け状況の検査等)

安全管理の自動化

数量の自動カウント

人や車両の行動記録

点検の自動化

不審者・侵入者の検知

生育状況の把握

外観検査用パッケージソフト「InspectAI」

「InspectAI」はAI技術により、人による目視検査の工程の自動化を実現するパッケージソフトウェアです。
検査対象物を撮影した画像を元に、正常/異常をAIが学習し、判定します。

特長1

既存の検査工程に
スムーズな導入ができる
異常品の画像データが不要であり、モデル構築のための学習データの準備作成の手間を大幅に削減できる。

特長2

生産計画や品目の変更にも
現場だけで運用できる
簡単な画面操作により、1〜2時間程度で、モデルの学習をすることができる。あらかじめモデルを学習させておけば、モデルの切り替えをすることができる。

特長3

タクトタイムにあわせた
高速処理を実現
圧縮技術や受託開発で培われた経験により、タクトタイムを短くすることができる。

各業界の業務課題に合わせたAIモデルの構築を行います。

業界別にニーズの高い開発案件には「セミカスタムAI」としてテンプレート(学習済みモデル)を活用することで、
比較的短期間でのAI開発が可能です。また、「フルカスタムAI」として一からAIモデルの構築も行います。

安全管理の自動化

車両や機械と人が接触しそうなときや、危険エリアに人が侵入したときにアラームを出すことで安全性を高めます。

数量カウントの自動化

パレットや資材などの数をカウントを自動ですることで、業務効率化がはかれます。

行動記録・解析

作業員や車両などの行動記録を自動で行うことで、オペレーションの見える化・定量化や改善につなげます。

服装チェック自動化

マスク・帽子・ヘルメットなど、服装が規定通りかを自動で判定することで、チェックにかかっていた労力を削減できます。

侵入者の検知

作業時間以外の侵入者の検知や、資材盗難を防止するための監視を行うことでセキュリティを高めます。

点検の自動化

コンクリートのひび割れや、構造物のサビ、部品の取り付け状況などの点検を自動化することで業務効率化をはかります。